みんな大好き!サーキットトレーニング!

 

こんにちは!コンビニフィットネス藤野店の林です!

 

当クラブにはいろいろな種類の運動マシン、運動プログラムがあります!

その中で本日はサーキットトレーニングという運動プログラムについてご紹介します!

 

サーキットトレーニングってなに?

このような疑問を抱く方が多いかもしれません。

サーキットトレーニングとは、軽い負荷の筋力トレーニングマシンと有酸素運動を交互に(30秒ずつ)行うプログラムです!

こちらのオレンジ色の器具が筋力トレーニングマシンです!

ウエイトマシンの間に置いてある青色のステップ台でいろいろな動き(有酸素運動)を行います!

では、ぜ筋力トレーニングマシンと有酸素運動を交互に行うのか。

有酸素運動のみを30分行うよりも筋力トレーニングを入れることで脂肪が約3倍も燃えやすくなる!!!

その理由は・・・

①短時間で心拍数上昇!

筋力トレーニングを入れることで心拍数がすぐに上昇する。

また、交互に繰り返すことで、脂肪が燃焼しやすい心拍数を維持することができます!

 

②筋トレで毛細血管の血流UP!

筋力トレーニングにより毛細血管の末端にまで酸素が運ばれ、脂肪が燃えやすくなります!

 

③筋トレで一気に体温上昇!

筋力トレーニングにより短時間のうちに体温が上がる!

体温が0.5~1度上がると脂肪分解酵素が活発に働きます!

 

これらの効果によって、効率的に脂肪を燃やしながらトレーニングすることができます!

もっと脂肪を燃焼したいから1分ずつでいいじゃない!!!

そう思ったそこのあなた!

長くやればやるほど効果が出る!と思いがちですが、実は違います!

では、なぜ30秒で移動していくのか?

それは、30秒で有酸素運動に切り替える事により、疲労物質である乳酸はエネルギー源として再利用されるからです!

では、これが40秒だとどうなるでしょう・・・

なんと!!!

オールアウト(疲れ切って疲労困憊になること)してしまいます・・・

 

エネルギー源として再利用されるか、疲労困憊になるか、

どちらの方がより充実したトレーニングができるか、もうお分かりですね?

30秒ごとに切り替える事で、疲れたり、筋肉痛になることなくトレーニングを行うことができるのです!!!

 

当クラブのサーキットトレーニングは、1周約10分を3周行います!

なので

・30分で終了するため、忙しい人に最適!

・女性、中高年に使いやすい簡単かつ軽負荷のマシン!

・筋力トレーニングと有酸素運動を交互に短時間で行うことができる!

・効果的に脂肪を燃焼できる!

 

このように、誰もが気軽に参加できるプログラムとなっております!

 

もちろん1周のみの参加でも大歓迎です!

他のメンバーの方と、そして私、楽しくおしゃべりしながら一緒に運動してみませんか?(*’▽’)

林です!

楽しく運動!そして、効率よく脂肪を燃焼したい方は是非お問い合わせください!

 

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