筋トレが熱中症対策に効果的!!

 

 

こんにちは!コンビニフィットネス藤野店の山崎です!

 

8月中旬に入り、気温も夏本番!

暑い日は、クーラーがガンガン効いた部屋で涼みたいですね!

 

 

そんな中、マスクを着用して炎天下の外を走るのは熱中症になる恐れがあるので危険です。

スポーツ選手が、血中酸素濃度を高く維持するためのトレーニングとして実際に行われていますが、

一般人が行うのは危険です!!

 

 

 

今回は科学的に「熱中症」の予防対策をご紹介させていただきます!

答えは「筋肉」にあります!

 

 

人間の身体(筋肉)はほとんどが水分でできています。

筋肉は極めて効率の良い「貯水タンク」なのです。

「脱水予防には水分補給」とよく言われますが、

水分を補給しても、取った水分を「保管しておく場所」がなければ意味がありません。

 

この意味で、筋肉は最も保水力の高い場所となっており、

筋肉力の多い人は抜群の保水力が高いということになり、その時々の必要に応じて、

水分を筋肉から血管内に移動させることができます!

 

 

すなわち、熱中症対策としても筋肉の存在はすごく重要なのです。

スポーツ選手が炎天下でもなかなか熱中症になりにくいのは筋肉のおかげかもしれません!

 

 

 

皆様もくれぐれも無理はせずに、まずは涼しい場所で筋トレしましょう!

 

 

 

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